ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

2012-01-01から1年間の記事一覧

皆様良いお年を!

ここのところ、夜に仕事をしていることが多く、その上パーティー季節であったためすっかり更新を怠っておりました。 来年からはもう少し頑張ろうっと。仕事はとても楽しくて好きなのですが、慢性睡眠不足になることと、なにより読書の時間が皆無になることが…

バリ!

久々の書き込みです。というのも、日本から帰ってきて1ヶ月後、今度はケンジと二人でバリまで行ったりして忙しかったのです!! 旦那さんはドイツ一人旅で有給全て使い果たしたため(マイナスでさえある)お留守番…今回の旅行は、ケンジにとってはおじさん(…

春到来…?

春が来たーー!と言いたいところですが、まだまだ雨が降ったり、寒くなったりという日もあり油断できない今日この頃です。ある日のおやつ。 イチゴがおいしい季節です。 ケンジの八重桜も咲きました。 木の背景も雑草も見苦しいですが…。 旦那さん、体調不良…

もう11月

早いものでもう11月となってしまいました。ブログ更新も月一になっている…イケナイイケナイそんなこんなで先々週に日本からNZの我が家へ戻って参りました!日本でお世話になったみなさん、どうもありがとう。 お陰様で「私は」とっても楽しめました。しかし…ケンジは…

もう10月

24日に日本について書いたまま、17か月の記録をすっかり書かずに今日に至ってしまいました (−−〆)。 いやはや、母がケンジを見てくれてとても楽なのに、なぜNZにいたときよりもネットに向かう時間がないんだろう…ケンジが寝た後のテレビが面白いからでしょう…

1年ぶりの日本!

ずいぶん更新してませんでしたが、この間に日本に帰ってきました! 日本にはまれに帰ってきているものの、日本の「夏」に帰ってくるのは4年ぶり。 猛暑の時期は過ぎていてラッキーでしたが、やっぱり暑い…!11時間のフライトは予想通り、ケンジ歩き回り詰め…

もうすぐ・・・

風邪引きからちっとも更新してませんでした…というのも最初の抗生物質を飲み終わってから回復に向かうと思いきや、微熱や咳・鼻が止まらず、再度GPに行って薬をもらったりするなど、家でおとなしくしていたから…この間、ケンジがやったことといえばお友達の…

初風邪続き

週末に引き始めた風邪、日曜のお昼近くから悪化。熱が上がってグズグズしはじめました。たまたま届け物をしにきてくれた義母が見るなり、「病院に連れていくように」と言われ、しかし夫婦でのんきにランチを食べた後、日曜も空いている病院に連れて行きまし…

16ヶ月!

最近、ブログをさぼっております(仕事してたりして夜の時間がなく(/_;))。ケンジも昨日で16カ月。 歩き方も堂に入って参りました。まだ自分で言葉はしゃべりませんが、大人の言うことも大分わかってきたようで、「ミルク飲む?」と言えば、それまで遊んで…

疑惑

ケンジ君…足…短くありませんか…? こまったったー

予防接種−15か月

予防接種、受けてきました。今回受けたのは、・小児用7価肺炎球菌ワクチン(PCV0)・三種混合ワクチン(MMR)‐-麻疹、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)、風疹・Hibワクチン(日本ではPCVとHibは任意接種) 太ももに各1本ずつ、片腕(MMR)に1本、の3ショット!…

15ヶ月!

歩くのもだいぶ板についてきた15カ月です。月曜日はプランケットの15カ月検診でした。プランケットのおばさん、会うのは7カ月ぶりでしたが、未だに会うと 「お母さん(ばあば)は元気?」 「日本には次にいつ帰るの? お母さん、ケンジを大層可愛がってたも…

良いお天気の日は

動物園(・(ェ)・)!先週はスクールホリデー中だったので朝一番で行っても第1駐車場は満車、うろうろケンジは通行人の邪魔者でしたが、今週からはめいっぱいウロウロできます。 象さん、動いてくれたので動物と認識。 本物にやったら怒られるね 一番集中して立…

役立ちグッズ入手

寒い・・・こちらは寒いです。1日すごく天気が良くても庭の芝(雑草)はあまり乾かず、歩くとグチョッと音がする今日この頃です。で、前から欲しい欲しいと思っていたケンジ用ウォータープルーフのつなぎをやっとゲットしてきました!それがこれ↓ ジャーン ダ…

スクールホリデー

今週から2週間、NZの学校はスクールホリデーです。 NZは4学期制なので、8週間に一度、2週間のお休みがある、んだそうな。学校の始まってないケンジには関係ないかと思いきやそうでもなく。子供がいなかった時代はスクールホリデーとなれば、バスが空く…

14ヶ月!

あぁ、今日は忘れなかった、14ヶ月。 でも体重は測り忘れちゃったので、明日にでも覚えてたら測ってみます。 相変わらず風邪も引かず熱も出ず元気いっぱいです。今月の成長 ・先月も書きましたが乳犬歯、第一乳臼歯が上下、左右ともいっぺんに生え中です。 …

WILDLIFE PHOTOGRAPHER OF THE YEAR

この週末は、オークランド博物館で展示されている「WILDLIFE PHOTOGRAPHER OF THE YEAR」を観てきました!隣で同時開催されてるNZ-Life↓ 久々の博物館。 フラフラ歩きのケンジを横目で見つつの駆け足鑑賞でしたが、楽しみました! ケンジは写真よりも壁に付…

ママ風邪をひく

ちっとも更新してなかった!!ちょこちょこバアバとチャットやスカイプなどをしていたからいっか、と思っていたのもありますが、主要因は私が風邪をひいていたから。でした。すみません。といっても先週末がマックスで調子が悪く、その後はダラダラと咳が止…

公園遊び

雨の日の多い最近、まだ這っているケンジは、☂の日はもちろん、雨上がり、地面が濡れてる時もなかなか公園へいけません(ノ_・,)。 寒くもある。。。でも体力あり余る1歳児。チャンスを伺っては公園へ出向くようにしています。先日は、朝からとっっっても快晴…

遠足!+13か月

最近、不定期でやってくる自宅でできるお仕事をケンジが夜に寝てからやっていたためブログ更新を怠っておりました。それどころか、昨日が13カ月目だということさえ、すっかり忘れていた! 月日がたつのは早いですねぇ。ということで、昨日は13ヶ月目。 体重…

Happy mother's day!

今日は母の日ですねv 生まれてこのかた、感謝するだけの側だったのに、昨年から自分も「母」となり、自分の母・義母に感謝しつつ、感謝される立場にもおかれちょっと新鮮です。と言っても昨年はケンジを生みたてだったからそれどころじゃなかったなぁ…。今…

端午の節句

ケンジ、人生2度目の「子供の日」。去年はこんなただのベビーだったのに…!↓ 今年は、日本のジイジとバアバが贈ってくれた兜でお祝い出来ました。 テントウムシの帽子も、前はこんなにブカブカだったのに、今、ぱっつんぱっつん 着実に元気で健康な男の子に…

ロトルア旅行 -後半-

子連れ旅後半。3日目子連れで楽しめる温泉はありませんか、とモーテルのおじさんに聞いたところ薦められたWaikite Valley。 おじさんも孫を連れて良く行くのだとか。 ので、ポリネシアンスパから変更してちょっと遠出して行って来ました。 入口から熱湯の流…

ロトルア旅行 -前半-

話は前後しますが、ケンジの誕生日前、3泊4日で、家から車で3時間ほどの場所にある温泉地、ロトルアに小旅行してきました。旅行記(前半)1日目ランチ後、家を出発。 夕方くらいに到着。車がロトルアに入ったとたん、硫黄の臭いが車内に入り込んできました。…

祝1歳!

去年の今日、日本から母が到着するその日に産気づき、雨の中病院へ向かったんだったなぁ。。もう1歳だよー。 私の弟が1歳の時に着たという年代物の着物も着せてみました。 うーん、写真の色合いが違いすぎて同じものに見えない…生まれた日から1年間、雨男だ…

やーらーれーたー

先週の話

気が付けば1週間書いてなかった! どーしよどーしよ先週末のイースターホリデーの写真などを、遅ればせながらUPします…お天気が良かった土曜日、ちょっと車を飛ばしてSt Heliersまで散策に行って来ました。お金持ちエリア…素敵なおうちを眺めながらふらふら…

スリープトレーニング開始

こちらは今日からイースターホリデーです。 金曜の今日がGood Friday、日曜がイースター、月曜がEaster Mondayと4連休。今日とイースターは365日営業してる雰囲気のスーパーまでもお休み。 近所はゾンビに侵された町のように超静かでした。 道路もすかすか。…

ばあばお誕生日おめでとう

今日は日本のばあばのお誕生日。 ○○歳、おめでとうございます。 スカイプ出来なかったので寝る前、パジャマでのショット。パパの誕生日、ばあばの誕生日の次はケンジの番だねぇ。さて、話は変わって一昨日の月曜日は8週間通ったベビーダンスの最終日でした。…

11ヶ月!

あぁ、ついに1歳までカウントダウンの月齢となってしまいました!本日の体重:9.5kg 身長:72cm 相変わらずちょっとぽっちゃり。ピンボケだけどお膝の図。 今月の成長…は特になしかなぁ。歯の数も変わらないし。 痛かった時、眠いけど眠れない時、「ママママ…