ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

突然の再開:日本帰国時のおさらい

突然ですが再開したいと思います。 というのも、 ・先日旦那さんが突然、自分のブログを再開して書き込んでいるのを目撃した ・ジンの記録が全然ない ということに気づいたからです。 続くかどうかこうご期待v そういうわけで、再開初回は先月2月に行って帰…

ケンジとデート

みーんなで風邪を引いたりして更新遅れました。特にiPhoneだと日本の両親と写真が共有出来てしまうので、それでいいかとも思ってたけど!でもあとから振り返るのに役立つのでちゃんと書いておかなきゃ。もはや自分のためです。。先週末はちょうどジンが風邪…

ジン初発熱

昨日からグズグズだなーと思っていたら案の定、熱出ちゃいました。グズグズながら朝は機嫌良かったのに、(zoo行っちゃった)午後から急変38.7度、中耳炎になってました。先週末、マリーが全く同じ症状のケンジをホワイトクロス(日曜もやってる病院)に連れて行…

クレープの朝食(覚書)

今日は覚書的な、我が弟宛て的な内容。 最近クレープ作りにはまっているマリー。 私は日本人なのでホットケーキ派(ふっくら厚ぼったくてちょっと甘い)なのですが、マリーはドイツで食べた薄くてもちもちな生地のクレープが忘れられない、とレシピを検索し…

ケンジ初登園

せっかくなので初登園アップ まぶしいので変な顔してます。 小学校に併設されている徒歩圏内の公立の幼稚園は12月まで順番が回ってこないので、近場の幼稚園をいろいろ回り、結局私が気に入った幼稚園に行ってもらうことにしました。 先々週、私とジンと一緒…

最近のケンジ

風邪がはやっている今日この頃。 しばらく続いていた鼻水と咳が止まったな~と思ったら、また再発。週末はすっかり体調を崩していたケンジ。 でも元気です。 今まで午前中は、晴れていようが雨だろうが「今日はどこに行く?」から始まってどこかしら出かけて…

ジン8カ月!(もう?!)

気が付いたら1ヶ月経っていた…なんてこったな今日この頃です。 ハイハイ、つかまり立ちが出来るようになりました。 ハイハイは、ズリバイ期を経て、本当につい最近、ちゃんとしたハイハイを始めたところ。これから高速化することでしょう。 ソファにつかまっ…

ジン、7ヶ月

昨日でジンも7ヶ月。元気にすくすく育っています。お座りも大分上手になりました。上の歯も2本生え始め中。ジンの木、みかんも色づき始めてすっかり秋の気配。兄弟、仲良しです。

こどもの日!

だからと言って結局何もしませんでしたが・・・(今日が5日だったなんて!) 寝る前に慌てて写真だけ撮らせてもらいました。 仁にとっては初節句 大きくなーれー ケンジはようやく、この位置に飾っても手を出さなくなったものの、来年はまたジンの手から逃…

ケンジ3歳!

英語が不得意なケンジは、 “How 〇〇・・・?”と聞かれようが、“What 〇〇・・・?”と聞かれようが、 何か訊ねられていて答えなくてはいけないんだな、と察したら “Nearly three!(もうすぐ3歳!)“ と一貫して返すことにしているようなのですが、日常生活では、 …

ジン、6ヶ月!

早いもので明日でジンは6ヶ月。 ケンジも成長しているけど、ベビーは本当に日々、目に見えて成長していくので、嬉しい半面、「やだー、ちょっと待って~もうちょっと今のままでいて~(>人<;)」と最近毎日お願いしています(聞いてないけど)。 寝返りも堂…

ケンジ歯科検診

今日もお天気!プレイグループで一月早く鯉のぼりとカブトを作りました。鱗を全体的に貼る作業がもどかしくて、途中から手書き。そのあとは、ケンジの年に一度の歯科検診。緊張気味でしたが良い子にしてました。虫歯なし!前歯がちょっと黄色いのが気になる…

やった~^^

先週土曜日の夜、嵐の中、ジンとケンジをマリーに預けて(←初!)お友達とディナーに行って来ました! 携帯とカードだけポケットに入れて、車にさっと乗れて、そしてさっと降りれて、じっくりメニューを読んで検討して、誰かが作ったご飯を自分のペースで味…

ジン、もうすぐ5ヶ月!

今回はジンの報告。 今日は5ヶ月のプランケット訪問がありました。 体重7.62kg、身長67cm、頭囲43cmでした。 体重は平均、身長はやや高め。 順調に成長しております。 ミラクルショットの凛々しい顔。 5ヶ月を目前にして、先日、寝返りにも成功! まだ「たま…

ケンジとデート①

以前から企画していたものの、中々時間が作れなかったケンジとマミーデイアウト。 ジンがいるとどうしてもジンの都合で時間切れになることも多いし、家族で出かけると私がジン担当、マリーがケンジ担当になることが多いので、今日は久々に二人でお出かけして…

4連休!

先週は木曜日がWaitangi Day(マオリ族の代表とイギリス政府の代表がワイタンギ条約にサインをした日)でNZは祝日。 そこでマリーは金曜も休みを取って4連休に! ケンジのお友達のバースデーパーティーに招待してもらったり、マリーのお勤めする会社のファミ…

節分豆まき

もう2月!NZは夏真っ盛りです。昨日はプレイグループで毎年恒例の節分行事がありました。可愛い鬼さんに鬼は外!ジンもお豆0個、ちゃんと食べたよ^_^

ジン3ヶ月+アルファ

iphoneで更新できるようなので、はてなダイアリーからはてなブログに移行してみました。 ちゃんと見れるかな? テストラン。 昨日でジンも3ヶ月。 プランケットチェックでは6.18kg!産まれた時の約2倍になりました。 いつまでも雲のように軽いわけではない…

2014!

喪中ではありますが、明けましたね! おめでとうございます!←言っちゃいけないけど、こっそり..昨年は最愛の祖母が亡くなったあとに、仁が産まれたり、姪っ子が産まれたり、日本の実家が引っ越したり。別れあり、出会いありの1年でした。なかなかブログが書…

クリスマス!

暑い・・・暑さに弱い私は若干夏風邪をひきつつあります。。。が、それはさておき、先週はプレイグループでクリスマス会がありました。 未だにいまいちサンタ:クリスマスのコンセプトがわかっていないケンジではありますが、この帽子はサンタ関連とわかってき…

ジン、8週!

まずは、バアバ、お疲れ様でした! グッジョブ、バアバ!バアバ帰国後、アップダウンありつつクルクルバタバタと日々を過ごし、やっとブログを書ける日々となってきました(甘いかな、今夜だけかも)。母のブログを毎日(のように)見てくださっていた方、ま…

baaba 最後のブログ

さて、2カ月の子守り&家事の任務、何とか終了しそうです。ケンちゃんの時は1週間も早い出産だったので、今回は10日前から来ました。 (2回目は早いというし)しかし予定日1日過ぎに生まれたので、11日間は暇でした。 だからというか、前半はブログも…

遠足

今日はプレイグループの遠足でした。 天気も良く、絶好の遠足日和。 Mummyの代わりにバァバがケンちゃんと参加しました。2階建てバスが到着した時は子供たちは大喜び! 大型バスだったので、余裕で2階の席が取れました。 仲良しのカイリちゃん(女の子)も…

ZOO Part 3、4 まとめて

11月11日 ZOO 3回目ケンちゃんとバスで行きました(前も書きましたが、ハイウェイが恐い、道順が分からぬ) 車だと15分で着くのに、バス停まで15分歩き15分待ち、20分バスに乗る、ZOOの入り口まで10分歩く、計1時間掛かってしまった。 ケンちゃん…

孫3人目!

いやぁ〜、嬉しい! 11月1日予定日の嫁(よめなんて書いたの初めて)にやっと第1子が誕生しました。 大分前に、子宮口が開いているとか聞いていたので、ひょっとするとこちらのMummy より速くなるかもとか思っていたが…分娩室に入って、1時間半位で生ま…

イベント 2つ

1か月も経つと、生活も軌道に乗り、ブログ更新のネタがない。 とは言っても、毎日ハプニングは多々あるが…そんな単調な日々に久しぶりに今日はイベントが2つもあった。その1 Mummyのお友達4人がジン君の誕生を祝いに来てくれました。 皆さん、ここNZで結…

最近のケンちゃん Part 2

前回のつづき静かだなと思ったら、Mummy のパソコンで悪戯しています。 そして、何より、バァバを良いようにこき使います。 そうなのです、バァバはケンちゃんより下に見られています。 犬の序列に例えれば、Mummy、 マリーさん、kennji、バァバの順のようで…

最近のケンちゃん Part 1

起きてるケンちゃんは、1日中喋り通しです。 (時々、Mummy にも分からない(日本語)で)なので、急に静かになると、大人3人が一斉に探し回ります。 どこかで、悪さをしているのです。今一番ハマっているのが歯磨きです。 良い事だとお思いでしょうが、子…

ケンちゃん 2才6か月 ジン君 9日目

今日でケンちゃん2才半になりました。 生まれたときに植えた桜が咲きました。 ちょっとショボイですが。 そして、今日はプレイグループの運動会でした。 0才から4才までの44人のキッズ達です。 いざ、出陣のケンちゃんのいでたちです。ケンちゃんは赤チ…

ジン君の記念樹

今日はジン君の誕生を記念して、木を植えました。ケンちゃんの時は4月だったので、桜を植えました。(NZでは秋だが)そして、ジン君の木は、マリーさんの希望でみかん(NZではMandarin)を植えました。マリーさん、遠慮したのでしょうか? 凄く小さい木です…