ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

スイミングレッスン開始

今日は初回のスイミングレッスンを受けてきました。

お庭プールじゃない大きなプールに入るのはこれが初めて。

最初は若干緊張気味ではありましたが、ママとパパによる普段の荒々しい(?)行水の甲斐あってか、終始、泣くことなく、先生には笑顔を見せながら(←なぜか先生にだけ)終了することが出来ました。

レッスンは11時からの30分間。
レッスン日は他のプール施設も利用して良いので、少し早めに行ってキッズプールで身体を濡らして慣れさせました。

赤ちゃん用レッスンは水温が34度と少し高めに設定されているHydrotherapyプールで行われます。
ベビー+ママ(or パパ)は全部で8組くらいいたでしょうか。

歌いながらの水面叩き、ボールキックから始まって、片方ずつ耳をつける練習、浮かぶ練習、泳いで(←支えられながら)オモチャを掴む練習、さらにはもぐる練習まで。

もぐるなんて最初から結構ハードなことやるんだなぁ、と思いつつ、やってみたら案外出来るものなのね。

と言っても、水を飲んだか鼻から吸っちゃったかしてむせてる子、泣いちゃう子もいましたが(ケンジも何度かむせてた)。

あと、もぐらせる練習をしてるときに、一人のパパが「だめだ、僕には怖くて出来ないよ」と心配すぎて子供をなかなか沈ませられず、先生が代わってジャボンとやっていたりもしました。

今日は雰囲気に飲まれながら、私のなすがなままにしてくれていましたが、レッスンが「好き」か「嫌い」かは今後次第といったところでしょうか。


今日はレッスン初回だからか、一緒にプールに入るママ(orパパ)だけでなく、見学ギャラリーも結構いました。
我々は残念ながら私とケンジだけだったので写真は撮れず。

なのでレッスン終了後のランチタイムの写真を…↓


涎まみれのジャムパンをママにくれようとしています…。
鼻の赤いのはジャムですのでご心配なく。


手づかみ食べ終了後のお楽しみ中。
色が変わるのが楽しいようで、いつも皿越しに世界を見ています。


ランチ後、お昼寝は2時間たっぷり寝てくれました。