ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

Mid wife (産婆さんの事)

今日は、お出掛けです。

ケンジは車が好きなようです。 車に乗ると寝てしまいます。




娘はケンジと Mid wives という所に行きました。

道を覚えるためばあばもついて行きました。


こちらは病院よりも、Mid wife の係わりが強いです。

退院してからも、週に1度は家庭に訪問してくれます。

その時、色々と助言してくれます。

今回もその方のお勧めで授乳のやり方を今一度、指導しましょう。

という事で、ここにやって来ました。

しかし、今日はなんてことはない、予約みたいのをして、

明後日、木曜日にちゃんと指導するそうです。

・・・ばあばが教えればいいと思っている人いるでしょう・・・

しかし、30年前とは色々変わっているでしょう。

それに、ここは外国だし・・・

日進月歩、新しい事はいいことでしょう。

授乳の抱き方に、ラグビー抱きってあるんですよ。

今、娘はそのやり方でやってます。

日本でもあるのかな・・・

右のお乳をやる時は右腕で抱きかかえて・・・要するに、ケンジの

からだは、母親の右わきにあるのです。 想像出来ました?

ラグビーみたいに抱え込むのです。

こちらは、何が何でも、母乳優先です。

娘はあまり出がよくないらしく、サプリや煎じ薬みたいなお茶も飲んでいます。

相当、プレッシャー感じていると思います。

ミルクだっていいじゃんね〜〜。

明日はケンジの体重を計りに Mid Wife が来ます。

どうぞ、たくさん増えていますように!