ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

ロトルア旅行 -前半-

話は前後しますが、ケンジの誕生日前、3泊4日で、家から車で3時間ほどの場所にある温泉地、ロトルアに小旅行してきました。

旅行記(前半)

1日目

ランチ後、家を出発。
夕方くらいに到着。車がロトルアに入ったとたん、硫黄の臭いが車内に入り込んできました。
ロトルア湖を散策してから予約していたモーテルへ。
小キッチン+スパ付きのお部屋でした。

ロトルア湖にて↓

子供がボールに入って湖上を転がってました。
楽しそう!

2日目
まずは友人お薦めのHells Gateへ。

日本でも同じような場所を「地獄」(谷)と言うけれど、やっぱりこういう風景は万国共通で地獄を連想するのでしょうか。

広大な敷地いっぱいからモクモクと煙が立ち上っています。

硫黄の臭いも強烈。

ここで、マオリカービングに夫婦で挑戦。

出来た!と言うとマオリの先生が手直ししてくれます。

うーん、夫婦ともひどい出来…

よく飾ってあるマオリカービング、やってみると非常に難しいことを再認識。

足泥湯もあったりして泥にまみれてきました。

強酸性 + 熱湯の泥がいたるところで沸いているので、よちよち歩きの子供にはやや危ない場所。
日本のように厳重なセキュリティはなく、足もとにロープがちょろっと張ってあるだけの自分の身は自分で守れ方式。
歩道も砂利道のアップダウンがある感じなので、ベビーカーも使えず、ケンジはパパが背負って移動しました。

午後は隣り合っているグリーン湖(Green Lake)とブルー湖(Blue Lake)へ。
グリーン湖↓はマオリにとって神聖な場所。誰も入ってはいけない禁断の湖だとか。


ブルー湖↓ とてもきれい。カヌーしてる人達がとても気持ち良さそうだった!
肌寒い気温で湖温も冷たいのに泳いでるKiwiも結構いました。

湖からの帰り道にRedwoodsに寄り道。
カリフォルニアレッドウッドが茂る森。
森林浴に心も体もリフレッシュしました。


↑舗装されてない道なのに、盲目のおじいさんがお散歩!
木々のオーラを我々以上に感じれるのかもしれません。

通りすがりのおばさんに得意の満面スマイル。

夕飯は1日目も2日目もtake out。
1日目は通りすがりのタイ料理に入ってしまい失敗。
2日目はちゃんとモーテルのおじさんに聞きました。

ここは当たり↓

おいしいピザでした!
やっぱローカルに聞かなきゃだめねぇ