ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

初めてのクリスマス + 8カ月!

1日遅れましたがメリークリスマス!

快晴の昨日はケンジにとって初めてのクリスマス、に加え、8カ月となった日でもありました。

クリスマスは例年、旦那さんの家族と1日過ごします。

まずは朝9時に義両親宅へ全員集合してプレゼント開け。

プレゼントを配る係も例年通り、5歳の姪っこ、エレノアです。
字が読めるようになってきて、カードの読み上げにも自信が溢れます。

ケンジは途中まで朝のお昼寝中でしたが、目覚めた後はにぎやかなお楽しみタイムに参加。
サンタさんからもらったベビーシートに早速座って名前を呼ばれる順番を待ちます。
バアバからのプレゼント、お米で出来た歯固めを噛みながら…
おいしいよ。

たーーくさんオモチャをもらって、目移り目移り。
もらった直後は片っ端から触ってなめて移動して、の繰り返しでした。

大層ご満悦。
こちらのバアバからは、Auckland Zooへの子供年間パスポートも頂きました。
付き添いの大人も1人一緒に入れるので、ケンジへ、というより、私へのプレゼント、のようです。
これでピクニックがてら、いつでも動物園へ行けます!わーい

プレゼント開け終了後は、持ち寄りの惣菜を各自持ってビーチへランチピクニック。

義母の姉妹とその家族もやってきて、さらににぎやかに。

シャンパンにオードブル、各種サラダと義母の焼いたハムを食べ、ひとしきり食べた後は木陰に移動してまったりしながら気が付けば5時。。

その間に、おっぱいを飲んだりお昼寝したり、みんなに抱っこされたりで大忙しのケンジでした。

さて、8カ月。
この1カ月の成長記録は…

・上の歯が2本生えてきた。 −歯痒いのか、前歯を合わせてギシギシしたりしています。

・支えがなくてもお座りできるようになった。

・ズリバイの体勢から、腕を伸ばして膝をついて、胴体を上げられるようになった。 
 ―でもまだそこからのハイハイには至らず。
  私が床に座っていると、よじ登ってくるようにもなりました。
ちょうど歯痒いときの表情↓

↑リビングにつながるキッチンと玄関にどうしても行きたがるので、柵を付けました。
 私が料理をしていると、リビングから柵を両手で掴んでまるで囚人のように見ています。
 (たまに柵に頭を強打して泣く)

・タッチが好き

 ―ソファをなめながら隣のお庭を眺めるのがお気に入り

離乳食は変わらず1日2回。
トマトやプラムなど酸っぱい系のものは苦手のようで、拒みはしませんが食べるたび「酸っぱーい」という顔をします(でも食べる)。
おかゆとバナナは大好き。
今月はラム肉を柔らかく煮たものを良く食べました。

あ、あとまた粉ミルクを飲まなくなったので、母乳のみ。
夜は相変わらず3〜4時間置きくらいにお腹が減ると起きますが、授乳するとコロッと寝付くように。眠いのね。

それくらいかなぁ
体重を測りたい… 体重計、今度買ったら更新します。


最近お気に入りのにやり笑い
キラリと涎が光ります。