ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

いとこと

[

婿殿の姉上のお嬢さん。

4歳なのだが、これがまた可愛くて、おしゃまで

イッパシのレディでもある。

子供の言っている事なら分かるかと思いきや・・・

また独特で、大人以上に聴き取れぬ

姉上が”このおばちゃん(モトイ、おばあちゃん)は英語がわからないから

ゆっくりお話しなさい”と言っているのか、時々、私に、

一言、一言、諭すように話すが、また、すぐ訳の分からぬおしゃべりが始まる。

こちらの子供は大体、はだしである。

スーパーでも、外でも家の中でもはだし。

勿論、土足社会だから、そのまま家の中にも入るし・・・・

我が、ケンジが這い這いしだしたら、どうなるのだろう・・・

日本の感覚では考えられない環境だ。

さすが、娘の家では、靴は脱いで入るが・・・・

気にし過ぎると胃が痛くなるので、このへんで。