ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

10か月!

今日でケンジも10カ月。
1歳までも秒読みです!早いな〜


髪も立てて遊べるほど伸びました。

今月の成長

・体重:9kg、身長:70.5cm、頭囲:45.5cm
 --体重、頭囲はほぼ平均なのに身長は平均以下…。これって…。

ってこと…?

・伝い歩き開始
 --ソファの背もたれやベビーベットの柵をハーモニカのように舐めながら横移動します。
  両手を支えられて歩くのも大好き。

・下の歯、さらにもう1本
 --これで上の歯、下の歯、4本ずつ生えました。

・「おいで」と呼べばやって来る。
 --ただし、途中で掃除機が目に入ってしまった時だけ、私の元までやって来ません。

・抱っこされるときは、自ら手を差し伸べるように。

・初、海水浴
 --ビーチには何度か行ったけど、寒くて入れてなかった海。
  先日、義両親家の近くのビーチでディナーピクニックがあり、夕方だけど暑かったのでここぞとばかりに入れてみました。
半ケツ

でもお腹が減っててそれどころじゃなかったケンジは、泣いて幕を閉じました…

それくらいかな〜

後追い…してると言えばしてるけど、いなくなって泣く、というわけでもないのでまだ序の口なのかも。

おむつ替えは、横にするとすぐ回転したり、立ち上がろうとしたり、とにかく大暴れなので、立ったまま替えられるおむつカバーを買いました。

おうちにいるときは、これを使った布おむつ。
ウ○チのとき、立ちながらのおむつはずしがやや難ですが(落とさないように…)、おとなしくしててくれるので助かってます。

今日は近所でCommunity Fun Dayがあったので家族でちょっと覘いてきました。

↑お義姉さんは売り子さんしてました。

ちょーだい

お馬さんに乗れたり、メリーゴーランドがあったり、エアーで膨らませた巨大滑り台があったり、ケンジにはまだ早かったけど、子供盛りだくさんの盛大なイベントでした。
来年は遊べるかな〜?