ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ばあばの仕事 その2

前にも書いたけど、(まただ)こちらは布おむつです。洗濯が大変です。 しかもこちらのおむつは雑巾みたいに分厚い。ホント、日本の雑巾の倍くらいの大きさです。日本みたいに輪っかになっていれば渇きもいいのに…(雑巾ですから)中々渇きません。 しかも、…

遊んでばかりではありません ばあばの仕事 その1

今回ばあばは、掃除、洗濯、食事、家事一切を担当しています。(日本にいるのと同じ)4月に来たばかりの頃は、どうも、土足生活が馴染めなくてとにかく、掃除機をかけたくて、かけたくて・・・で、したのですが、なにしろ、こちらの掃除機の大きい事、重い…

大変!写真が・・・

容量が一杯になった写真の削除方法が分かって、昨夜今まで使った写真、削除したら、今までのブログの写真も消えちゃった・・・後1日待っていればよかったのに・・・すみません。まっ、過去はいいか・・すぐ見てくれた人はみてくれたでしょうから。あしから…

やっぱり可愛いのは娘? 孫?

前にも書きましたが、娘はいつも寝不足です。ケンちゃんはおっぱい飲んだら即寝る。娘はなんだかんだ・・・本や人の話では、1か月過ぎると5,6時間、赤ちゃんによっては10何時間も寝るというのに、ケンちゃんはまだ3,4時間です。朝、”夕べも寝られな…

写真なしのブログ

なんか、アップロードした写真が一杯で追加出来ない状態です。来月になったら、また出来るそうそうです。あと、300何円だか払えば許容範囲が広がるそうですが、その方法も今、問い合わせ中です。なので、しばらく写真なしのブログです。 あしからず。 ニ…

ばあばの外出

昨日は、娘とケンちゃんは授乳教室へ出掛けたののでばあばはまたバスに乗って、動物園に行きました。バス停に着くと、次のバスまで、40分もあるとのこと(バス停に表示される)若い東洋系の女の子がいたので、聞いたところ、中国人で、オークランド大学で日…

Happy one month!

今日25日はケンちゃんの満一か月です。 めでたい!何とか、ここまで、無事に育ってます。1か月検診の結果体重 3500㌘ →→→4300㌘身長 51㌢ →→→ 58㌢体重は順調(ちょっと多い?)だと思うけど、身長が1か月で7センチて異常じゃない?娘が言う…

そろそろ1か月

夕べ、婿殿の実家でご馳走になってきた時、ケンジにプレゼントがありました。まったく、良く気の付くご両親です。とても喜んでいました。手をバタバタしていると近くにあるおもちゃに触ります。そうするとカランカランと音がしたり、人形の足を握ったりしま…

City Part 2

今日は2回目のCityにまたバスで行ってきました。婿さんがいる日はなるべく外に出ようと思っています。ばあばがいたら、気を使うかと思って・・・私もたまには遊びたいし・・・もうバスに乗っても、余裕です。こちらのバスは、運転手さんの好きな音楽が流れ…

Kenji's great-grandmother

ケンジのこちらの曾祖母 Shirley を紹介します。御年、82歳、 一人暮らしです。とても可愛いお家に住んでいます(残念な事にお家の写真はありません)小さな居間(日本的には大きいが) が綺麗に飾られていて、小さめのソファー、小さめの暖炉、南に可愛い…

新米 Mommyの奮闘記

今日は娘の奮闘ぶりをご紹介しましょう。初めての育児で分からない事ばかり。でも、新米 Mommy は頑張っています。最初は体重が減ってしまい、2時間おきに授乳していました。2時間おきというのは、9時にあげたら、今度は11時です。授乳に1時間(おむつ…

みなさん、間違ってます

このブログを見て、ニュージーランドに2か月もいて、さぞ、英会話が上達してる! と思っていませんか?身内は別として、私のお友達の皆様!それは、大きな間違いです。何故って、娘と話しているのですから・・・日本語です。 では、先日、一人で バスに乗っ…

4000gになりました

今日は Mid Wife が来る日です。恰幅のいい怖い(前にも書いたがボスのような、婿も怖がっている)おばちゃんと先週から見習いでしょうか、若い綺麗なスタッフも一緒に来ました。まず、体重を計るのですが・・・こんなです・・・ 風呂敷みたいのに、ケンジを…

Mid wife (産婆さんの事)

今日は、お出掛けです。ケンジは車が好きなようです。 車に乗ると寝てしまいます。 娘はケンジと Mid wives という所に行きました。道を覚えるためばあばもついて行きました。 こちらは病院よりも、Mid wife の係わりが強いです。退院してからも、週に1度は…

横顔のケンジ

今日はケンジの叔父さんの誕生日です。早く叔父さんに会いたいです。と 言ってます。ホントです。横から見るとこんな感じ。 まつ毛が長いの分かる?これは、絶対に婿似ですね。 よかったです。おふろに入って、ミルクを飲んで、これからオネムの時間です。

ケンジだけ?

ケンジの手、足の指が長いと思うが・・あかちゃんってみんなそう?婿も娘もフルートをしていたので、やらせたいみたい。ピアノもいいかなと言ってます。後、婿は将来 警察官になって欲しいとか・・・なんでだろう?

ドライブ日和

始めに、ごめんなさい。ここの所 ケンジ の記事でなくて。ケンジは順調です。 来週から ケンジの事ばかり書きます。今日は、婿殿のご両親に誘われて、北島の北の方にドライブに行きました。パパさんの母上がそちらにいるそうで、会いにいったのです。片道2…

2週間のホームステイ

婿殿が休暇中、私は婿殿のご両親の家に居候させていただきました。(前にも書きましたが)始めは英語オンリーでどうしようかと思いましたが、なんとか、分かりあえるんですね、言葉が分からなくても、ジェスチャーと、顔の表情で、なんとなく。分かったつも…

Let's Try

今日はよい天気で、洗濯3回して、のんびりしようとしたら、意外と我が娘、人使いが荒い!”肉が2日続いたから、今日は魚ね”とおっしゃる。しかし、魚は近所のスーパーのでは駄目だそうで、ちょっと遠くの専門店にいかねばならぬ・・・という事は、車で行か…

前記事のつづき

前記事に載せたソファー搬入の時、私もいました。その時の状況たるや・・・家具やさん、3人出来たのですが、2パーツの内、1つ(コーナーの大きい方)が入らなく、そのまま帰ってしまいました。しかも、その日は大雨!3人とも、土足だし、家の中ウロウロ…

みなさまの贈り物

娘の結婚のお祝いに皆様から頂いたお金で以下の2つの家具を買いましたとさ。 ダイニングテーブル こちらは人寄せが多いので、大きいのにしたそうです。 こちらはソファー娘が昼寝も出来るようにと大きめのにしたそうです。今は殆どケンジが寝ています。

いい所です

昨日婿殿が ”オカサン サンポ イキマショウ ”と誘ってくれた。家の周りを2人で40分位、散策しました。 小さな橋が可愛かった。 まるで外国のよう・・・外国です

いとこと

[婿殿の姉上のお嬢さん。4歳なのだが、これがまた可愛くて、おしゃまでイッパシのレディでもある。子供の言っている事なら分かるかと思いきや・・・また独特で、大人以上に聴き取れぬ姉上が”このおばちゃん(モトイ、おばあちゃん)は英語がわからないから…

母の日

今日は母の日でしたね。こちらのお父さんが昨日から”明日は母の日だから、私が料理する”と言って朝食、夕食を作ってくれました。朝食は3人で夕食は全家族8人で食べました。まあ、しゃべる事!しゃべる事!中身なんて全然分かりません。なので、ひたすら食…

こどもの日

ちょっと遅れのこどもの日のケンジです。日本から鯉のぼりを持って行きました。かぶとは娘がおりました。初節句は来年に盛大にやりましょう。って、こちらでは、そんな習慣ないから、日本で勝手に祝いましょう。

はじめまして

はじめまして。 ケンジです、 生後1時間です。(分娩室の中) ばあばの欲目でしょうか? とても Pretty です。 こちらのバアバによると, 日本人だね、娘の弟(わたしの息子)ににている。 と言う。 手、足も大きいので大きくなるだろうとの事です。 ちなみ…

到着

今、ニュージーランドに住んでいる娘の家から書いています。何故、ニュージーランドか? 話せば長い話かな?その話はまたいつか書きましょう。 娘の出産のお手伝いに来ました。4月24日 成田を発ち、 25日オークランドに到着。30日が予定日だったので…

記念樹

こちらは、胎盤を庭に埋めて、木を植えるといいという習慣があるらしい。娘の入院2日目に婿殿と記念樹を買いに行く。 (3日目に退院)あっという間に1本の 桜の木 を買った。 ホント婿殿は買い物が早い、まっ、男の人は大体そうだろうが・・・・・我々夫…

ダディがつくりました

昨夜、ベットに川の字に寝かせたら、ダディが潰しそうになったそうです。で、ベットを作りました。 今日のケンジです。 結局午後のお買い物は婿殿が運転しました。凄い雨(Heavy Rain)だったので・・・言い訳。

初運転

きょう、11日目にして、初めて、車を運転しました。左側通行なので、その点はいいのですが、何せ、地図が頭に入っていません。隣に婿殿が乗っているのですが、指示は英語だし、ちょっと、ルールも違うしドキドキでした。 いつか慣れるのでしょうか?日本で…