ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

ケンジ3歳!

英語が不得意なケンジは、

“How 〇〇・・・?”と聞かれようが、“What 〇〇・・・?”と聞かれようが、

何か訊ねられていて答えなくてはいけないんだな、と察したら

“Nearly three!(もうすぐ3歳!)“

と一貫して返すことにしているようなのですが、日常生活では、

“How are you?"

と聞かれることが圧倒的に多いので、大抵相手の人に(おばあちゃんとかスーパーのおばさんとか)がっかりされることの多い今日この頃。

 

そんなケンジも昨日、Nearlyが取れて正真正銘の3歳になりました。

f:id:kenjinobaaba:20140425135220j:plain

テーマはバットマン

f:id:kenjinobaaba:20140426125037j:plain

今年は初めてバースデーパーティーの意図を理解して、1週間くらい前からとても楽しみにしていました。

なんせケンジのバースデーはNZの祝日なので、ダディもおばあちゃんおじいちゃんも、大好きなエレノアも、仲良しのお友達もみーんなで祝ってもらえるのです。

 

大好きなバウンシーキャッスルも借りてみましたが、意外とひとりだとそんなに遊ばない。。

お友達がいて一緒に跳ねてグラグラするのが楽しいみたい。

f:id:kenjinobaaba:20140423133856j:plain

 

f:id:kenjinobaaba:20140425140114j:plain

みんなに歌を歌ってもらって終始嬉しそう。

ロウソクも上手に消せました。

良き親族、良きお友達に恵まれて、ケンジは幸せものです。

 

この1年でおしゃべりも大分出来るようになったし、トイレも行けるようになったし、一人で考えて、色々工夫して行動出来るようになりました。

魔の2歳というけれど、それほど魔の時期もなく、ジンが生まれてもそれほど悪くなることもなく(バアバをこき使うことはあったけど)、慎重で弱気で聞き分けが良くマイペース。

私が気づかないことを指摘してくれたり(車が来るからジンくん危ないよ!とか)、私が出来ないことが出来たり(主にゲーム)して驚くことも多々ありました。

成長は嬉しいけれど、やっぱりさみしい゚(゚´Д`゚)゚!

こうやってどんどん一人で出来るようになっちゃうんだな~と思うと、しみじみしちゃいます。

プレスクールが始まったら、いよいよ私から離れて一人で世界を広げていくんだろうなぁ(そして英語をしゃべり始めるんだろうなぁ)。

 

今日はダディに初めて映画(The Lego Movie)に連れて行ってもらいました(私はジンとお留守番)。

1回トイレに立ったものの、終始、微笑みながらちゃんと座って観ていたそうです。