ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

やった~^^

先週土曜日の夜、嵐の中、ジンとケンジをマリーに預けて(←初!)お友達とディナーに行って来ました!

f:id:kenjinobaaba:20140315210906j:plain

 

携帯とカードだけポケットに入れて、車にさっと乗れて、そしてさっと降りれて、じっくりメニューを読んで検討して、誰かが作ったご飯を自分のペースで味わって食べられる幸せ。

そして中断されることなく大人の会話に集中出来る心の軽さ。

は~ 堪能しました。

嵐の中お集まりいただいたお友達の皆さん、ありがとうございました。

 

そして、さらにこの一件で朗報が!

 

ケンジはいつもベッドルームに一人で残しておやすみ~と言えば一人で勝手に寝られるのですが、ジンは最近ほとんど添い乳で寝付いていました。

人の区別がつくようになったのもあって、夜眠くて機嫌の悪い時にマリーが寝付かせようとあやすと悲鳴をあげて泣き叫ぶこともありやや心配ではありましたが、眠ければ最終的には寝るさと出かけてみたところ・・・

 

泣いた!

 

マリー、抱いたり揺らしたりカーシートに乗せて揺らしたり色々試して見たけどやっぱり寝なかった!!

 

ので、ベビーベッドにジンを放置して部屋を出て扉を閉めたところ・・・5分で寝た。

(疲れ果てて・・・)

 

という報告を聞き、これはビッグチャーンス!と私の心の準備もそこそこにスリープトレーニングを開始。

いつかやらねば、と思いつつ、私自身、ジンと一緒にベッドに入って寝かしつけることが結構好きだったので延ばし延ばしでいましたが、昼寝と夜寝、両方寝かしつけてると結構時間かかる。。

夜はともかく、昼寝に関しては、最近昼寝をしないケンジを一人、30分ほどリビングに放置することになり、あとちょっとで寝る・・・って時に、ケンジにウンチだなんだと言って妨げられることもしばしばだったので頭が痛かった今日この頃。

 

トレーニングと言ってもただベビーベッドに放置して泣くだけ泣かせて一人で寝かせる(一人で寝つける方法を身につけさせる)ってだけだけど・・・

昨日は夜、30分ほど泣き叫ばれ心が痛かったけど、今日は昼寝も夜寝も、泣きもせずすっと寝たようです。

あ~ ジンは若いうちにトレーニングが済んでよかった~

ケンジのときは1歳近くでやったからもっと抵抗が激しかった!)

 

一人で寝てくれるとあ~楽チン。

浮いた(?)時間でケンジと遊ぼう!

 

最近バットマンにはまっています。

f:id:kenjinobaaba:20140319193351j:plain

ケンジとズーーーっと一緒に過ごせるのも(きっと)あと少し(3歳でプレスクールが始まる・・・予定)。

それまでママと遊んでね。