ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

ディスコナイト行って来ました!

昨日、近所のPreschool(2〜5歳までの子供を預かってくれるところ)でディスコナイトのイベントがあるよ、とお友達に教えていただき、様子を見がてら&ケンジを遊ばせがてら、行ってみました!

と言っても時間帯はディスコだけあって5時半〜8時半。
5歳前の子供が出かけるには結構遅い時間・・・、と思うのは私だけ・・・?

7時半に寝るケンジはどう出るかわかりませんでしたが、とりあえず昼寝後、目いっぱい体力を温存しておいて出かけました。

こちらの5時半はすでにちょっと暗くなりかけている時間。
ホール(同じ場所にある小学校でのホールを貸し切ってのイベント)内はすでに真っ暗で、青や赤のネオンがクルクル回っていました。

雰囲気に飲まれて最初はとまどうケンジ。

スクリーンに映るダンスと一緒に踊る子もいれば、ただただ自己流に激しく踊る子も。
音量も結構大きく、ケンジの言ってることが聞き取れないほど。
音楽も子供向けではなく普通のディスコミュージック。
とにかく、みんな子供なのにダンスが上手ーー!!

お立ち台に上がり少し乗ってきた。

結構乗ってきた。

最後、フロアダンスをしている大きい男子達に影響されてのフロアダンスもどき。

(最初に寝転ばれたときは、ただ疲れたのかと思った。けど微妙に動いていた!)

まだ結構行けそうだったけど、7時前に退散してきました。
子供達はもちろん、運営している先生達も、ついてきている親達も、ノリノリで踊っていたのがとっても楽しそうでした。
ダディがいればもうちょっとケンジもダンスの振りを習得できたのにねぇ(この日は外食でダディ不在でした)。

それなりにケンジも楽しかったらしく、帰りの車(といっても車で1〜2分の距離なんだけど)では、
「いっぱいいっぱいみんな、ダンスねぇ!ダディ、ダンスねぇ!」
(ダンスといえばダディなのか、ダディにダンス行ったよと伝えたい、と言っているのかは不明)
と何度も言っていました。

これで初めて「音楽に合わせて体を動かす=ダンスする」というアイデアを得たのか、
今日は夕食後、早速ダディにダンスを教わり、それなりにリズムを刻んで跳ねておりました。
外人さんのダンス上手はこうやって培われるんだなぁ、と納得。