ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

--秋-- 

日本は暑いようですが、こちらは寒い・・・日もあります(といっても日本の冬ほど寒くないけど)。

この週末のマリーの格好↓かなりの冬支度でしょ

紅葉もきれいです。

寒いからか・・・、ケンジ→マリーと続き、ただいま私も風邪引き中。

私の場合は喉に来ることが多いのですが、今回も咳が止まらない。
でも薬はあまり飲みたくない。

ので、作ってみました。大根ハチミツ

効き目は・・・イマイチ。

妊婦は治りが遅い、と聞きますが、確かに、ケンジもマリーも1日で治ったのに、ダラダラと咳だけ続く毎日です。
(でも体は割と元気)

今日はスーパーでさんまを見かけたので、早速ランチにグリルで焼き、大根おろしで食べました!
おいしかったー。
ケンジにも好評で、1匹焼いたのに半分以上、食べられてしまった・・・
妊娠以来、魚料理はほとんどしてなかったので、魚不足だったのかも。

和食が大好きなケンジ、中でもひときわ良く食べるのが、「ひじきの煮物」と「わかめとお麩の味噌汁」。
いつもクスっとしてしまうのは、「わかめ」と言えず「バカね」になってしまうこと。
食事中、ケンジに着目していないときに、隣でボソっと「バカね」とつぶやかれると、結構驚きます。