ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

おばあちゃんのベイキングレッスン

今回はケンジの話ではありませんが。

昨年のクリスマス、義おばあちゃん(グラニー:ケンジにとってはひいおばあちゃん)にはあらかじめ、クリスマスプレゼントをリクエストしていました。

それは、「ベイキングレッスン」を受けさせてもらうこと。

グラニーの作るお菓子は素朴だけどとっても美味しいので、以前から大ファンでした。

マリーと結婚したときに、グラニーからは直伝の(手書き!)レシピ帳をもらっていたので、何度かトライしてはいたのですが・・・

どうしてもショートブレッドがグラニーのようにいかない!

グラニーのショートブレッドは、厚みがあって柔らかくて「白い」。

でも私が作ると、生焼けを恐れ過ぎてつい、生地を伸ばしすぎて、さらに焼きすぎてしまい、「表面がこんがり茶色い」(まれにカリッとさえする・・・ただのクッキーになる)。

週末、マリーが忙しくない時にケンジを家に置いてグラニー宅でレッスンを、という予定だったのですが、なかなか予定が開けられず、新年を過ぎてもう1月も終わりそうな先週末、やっと第一弾を受けることができました。

グラニーのクッキー作りはとてもシンプル。
だって全部フードプロセッサーで混ぜるだけなんだもの。

この厚みが大事。

グラニーはタイマーを使わず、たびたびオーブンを覗いては「まだね」。
「もう良いわね」の、その根拠は何?と聞いたものの「見ればわかる」との答え。ガーン


焼き上がりv


ついでにチョコチップクッキーも、ショートブレッドを焼いているあいだに教えてくれました。
チョコの焼ける良い匂いがキッチンに溢れます。

わかったこと
・レシピ帳に載っている「小麦粉 1 breakfast tea cup」(え?1カップじゃなくて?ブレックファーストカップって何?と常々思っていた)は、本当に、グラニーの家にあるティーカップを使っていた、という事実。

百聞は一見に如かず。

見てわかったことはたくさんありました。

何より、合間に話すグラニーとのお話が楽しかったな〜。

私自身のおばあちゃんにはずっと、お節料理を習いたい、と思っていたのですが、忙しさにかまけ(日本に住んでいると年末ってなんだかんだと忙しくて!)延ばし延ばしにしていた挙句、願いは叶いませんでした。

だからグラニーの元気なうちに、技を習得しなくっちゃ!

第2弾は、「スコーン」と「ジンジャースライス」の予定です。
乞うご期待。

おまけケンジ情報
この夜からケンジは発熱。今も具合がちょっと悪くてへたっています。