ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

16ヶ月!

最近、ブログをさぼっております(仕事してたりして夜の時間がなく(/_;))。

ケンジも昨日で16カ月。


歩き方も堂に入って参りました。

まだ自分で言葉はしゃべりませんが、大人の言うことも大分わかってきたようで、

「ミルク飲む?」と言えば、それまで遊んでいたものをほっぽって台所へ向かうし、

「ナイナイする?(寝る?)」と言えば、ダダ(パパ)のところまで言ってキスをしてもらったあと(←いやいやだけど)自分で歩いてベッドルームへ向かいます。

記念すべきことと言えば、ちょうど16か月を迎えた昨日から、風邪を引いていること。

鋼の体を持つケンジも、とうとう風邪にやられました!

と言っても、微熱と咳と鼻水だけ。本人は至っていつも通り。

夜寝ているときの咳が可愛そう…
おちおち寝ていられないのか昨日も今日も朝4時半起き。

でもその割に元気です。

最近、お友達のH君が日本へ3年くらい帰ってしまうので送別会をしたり、新たに開設されたプレイグループへ参加してみたりして、忙しかったからかなぁ?

H君から最後の抱擁を受けるケンジ↓

(↑たまたま)

普段はあんまりからまないのにね。

最近、場所みしりをするようで、知らないところに行くと私にくっついて離れませんが、しばらくして慣れると他の子に迫り始めるケンジ

キス攻撃からの押し倒し↑

風邪が早く治るといいな〜