ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

予防接種−15か月

予防接種、受けてきました。

今回受けたのは、

・小児用7価肺炎球菌ワクチン(PCV0)

・三種混合ワクチン(MMR)‐-麻疹、流行性耳下腺炎おたふく風邪)、風疹

Hibワクチン

(日本ではPCVとHibは任意接種)


太ももに各1本ずつ、片腕(MMR)に1本、の3ショット!

泣いた泣いたー
3つも打たれちゃ痛いよねぇ。

せっかくGP(病院)に行ったので、念のための解熱薬とともに、切れそうになってた湿疹の塗り薬やおむつかぶれクリームもたくさんもらってきました。

注射後、4〜6時間後位に発熱するかも、と看護婦さんに言われましたが今のところ全然その様子なし。

普通に遊びまわっています。

夜、出るかなぁ。

この15カ月のあとは4歳まで注射はありません。

病院に行く前のオリンピック観戦

ローカルテレビでやっているオリンピックは当然NZものばかり。
特に熱いのはボート!

↑飽きちゃった?



参考URL
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/idsc/disease/ukimmunization1.html