ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

スクールホリデー

今週から2週間、NZの学校はスクールホリデーです。
NZは4学期制なので、8週間に一度、2週間のお休みがある、んだそうな。

学校の始まってないケンジには関係ないかと思いきやそうでもなく。

子供がいなかった時代はスクールホリデーとなれば、バスが空く+道が空く=通勤が楽

というくらいでしたが、今は子供が行くような場所はどこも混んでいる・・・ので行く場所に困ります。

主婦になってから仰せつかるようになった姪っ子(5歳)のシッター(義姉は働いている)というのもあります。

すっかりくつろぐ従兄弟

しかし活動的な姪

私の誕生日にプレゼントしてもらったピアノで遊ぶ姪とそれにのっかるケンジ

toy libraryで借りてきたバーベキューセット(と滑り台)

姪のおままごとの良いツールとなりました。

↑姪っ子作、メニュー
 「バーガー 2c (2セント)、ホットドック 20ドル」
  値段横のチェックは、私がこの2つを注文したときにつけたもの。

5歳ともなれば言うことは聞いてくれるし、ケンジ見ててね、って言うと見ててくれるから楽といえば楽・・・だけど、賢い分、難しくなることもあり。

2児の母は大変だわぁ。

しかし、お互い兄弟のいない従兄弟同士、上の子のいる環境と下の子のいる環境を体験する良い機会。

二人がとっても仲良しなのが見ていて楽しいです。