ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

遠足!+13か月

最近、不定期でやってくる自宅でできるお仕事をケンジが夜に寝てからやっていたためブログ更新を怠っておりました。

それどころか、昨日が13カ月目だということさえ、すっかり忘れていた!
月日がたつのは早いですねぇ。

ということで、昨日は13ヶ月目。
体重は10.2kgになりました。

重い…

1歳になった今月のハイライトは…

・歩けるようになったこと!

…と言ってもまだハイハイのが楽らしく、がんばれって応援すると数歩ステップを踏みますが、普段の移動は高速ハイハイ/つたい歩きです。

★滑り台も自分で登って滑れるよ

以前は、滑る部分から逆登りしようとしていましたが、階段を登って滑る、という一連の流れを学んだらしい。

・拍手が正確に出来るようになった
 …以前は、右手が人差し指だけの突き指拍手だったのですが、パパによる特訓の成果で両手で叩いて音が出るように。

・ご飯終了時、お腹がいっぱいになると(もしくはもう食べたくないと)両手を叩いてご馳走さまをするようになった。

・ボタンを押すと動物が飛び出すシステムのオモチャを理解できるようになった。

・パパが怒ると泣くようになった。
 なので、「怒られるかな」と思うようなことをするときは、パパをチラ見して確認。
 …でも私が叱っても泣かない…

少しずつ知能が出てきたので、パパも一緒に遊ぶのが楽しくなってきたよう。
最近よく遊んでくれます。

さて、話は変わって、昨日はいつも参加している日本人プレイグループの遠足がありました。
行先は、車で15分も走らないところにあるファーム!
子供の乱暴さにも十分慣れているおとなしい動物たちにケンジも大興奮でした。

↓初めてポニーに乗ったよ

でもなぜか後半、こんな姿勢に…

騎手のまね?


でも一番のお気に入りは…

ケンジの暴力に付き合ってくれる優しいワンコ

お天気にも恵まれ、楽しい1日でした。