ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

9か月!

今日でケンジは9カ月を迎えました。パチパチ

とても元気です。

鼻は自分で引っ掻いたの。

先日Plunketに行って久々の検診を受けてきました。
体重は8.68kg。
なんだか月齢の割りに大きく思われがちですが、実は平均的な重さです。

今月の成長

・上の歯が新たに2本、下の歯が新たに1本生えた。
 …これで上の歯、計4本、下の歯、計3本です。
  
  ちなみに先週は初の歯科検診を受けてきました。
  ニュージーランドでは0歳から18歳の誕生日まで歯科治療費は無料です。
  歯科検診の記録↓

・正式なハイハイが少し出来るようになった。
 まだ数ステップしか進めないけど。

・「アッパ」「バ、バ、バ」など新たな喃語が増えた。
…最初の言葉は「バアバ」かもしれませんよ。
 車に乗っているときなど暇なのか、まるでおしゃべりしているようにアッパアッパやっています。

・離乳食1日3回

・手づかみ食べの練習開始
ニュージーランドでよしとされる手づかみスナック例↓

Marmiteなんてショッパ過ぎない??と思うけど、こっちじゃ普通みたい。

いつも変顔しながら食べます。
おせんべ

おいし〜い、の顔(と私は思っている)

大好きなバナナもこの通り
もぐもぐ

たまらん〜、の顔(と私は思っている)

食べ物でいえば、最近こちらのバアバのおうちでアイスクリームデビューもしました。
やっぱり変顔してたけど与えられた分全部食べました。

・夜の授乳終了
…1日3回しっかり食べてるし、Plunketのおばさんにもあげないでよし、と言われたのでやめてみました。夜中に何度か起きますが、トントンすればまた寝ちゃいます。

以上、ケンジ9カ月、おーきくおーきくなってます。