ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

結婚記念日

昨日、1月10日は私たち夫婦の1年目の結婚記念日でした。


旦那さんは律儀にも、お祝いがあるとお花を買ってきてくれます。

ということで、ケンジをお義母さんにお願いし、夫婦水入らずでRemueraのジャパニーズレストラン、「Soi」に行かせてもらいました!

手作り豆腐やお魚の西京焼き、などなど…おいしかったなぁ。

何より、おいしい食事をゆっくり食べられる、というのが一番。

あっという間だったね〜と1年を振り返ったり、今後について話したり。
楽しいひとときを過ごすことができました。

その間、お義母さんには、我が家に来てもらい、ケンジをお風呂を入れて寝かせてもらうようにお願いしていました。

お義母さんは昔、産婦人科の看護婦さんをやっていたこともあり、かなりエキスパートなので安心して託せるのですが、ただ、ケンジは寝付きが悪いのと、最近かなりママっ子になってきているので、寝てくれるかがちょっと心配しつつ…。

案の定…私たちが帰宅したとたん気配を察知したようで大泣き。

なんでも、なかなか寝ないので20分ほど放って泣かせておいたが全く泣きやまず、泣き声はエスカレートするばっかりで、仕方ないので抱いて揺らしてなんとか寝たのが、私たちが帰宅するちょっと前だったそう。

放っておいたあとケンジ部屋に入ってみると、ベビーベットの柵を両手でつかんで立ち上がりそうになりながら大号泣してたのよ、とお義母さんは笑いながら話してくれました。

すみません…

でもお陰様でか、いつもは3時間置きくらいに目覚めるケンジ、この晩は朝1時に起きたきり、朝の6時半まで寝てくれました。
私的にはダブルラッキーv

さて、お義母さんが言ってた「立ち上がりそう」ですが、本日、朝寝(6時起床後、8時頃に一度寝る)させようとしていたところ、初めて「つかまり立ち」しました↓

ベビーベットの柵の高さがちょうど良いようです。

結局このとき寝なかったので、天気も良いことだし、年間パスポートを活用し、オークランド動物園に朝一で行って来ました。

朝9時45分、開園後すぐに着いたはずなのに、第1駐車場はすでに満車。
スクールホリデー中は、子供の行くところに行くべからず…

といっても中は広いので大丈夫。もともとケンジは動物にそんなに興味ないし。

かなり近くまで果敢に寄ってくる鳥たちを眺めながら(たまに脅かされながら)、のんびり朝の離乳食を食べ、お猿さんだけ見て暑くなる前に帰ってきました。

ママは鳥さん、怖いんだよ。

今日は「立てる」ことに味をしめたのか、昼寝させようとベッドに入れる度に「やった!」とばかりに立ち上がり、楽しそうに窓の外を眺めるばかりで、ちっとも寝ませんでした。

すごいでしょでしょ。

おかげで今夜はバタンキューでした。
この調子で運動量を増やして行こうね!