ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

里帰り―飛行機搭乗前②

さて、保安検査場を潜り抜けたあとは…

―出国審査―

ケンジは日本とニュージーランド、両方のパスポートを持っているので、
ニュージーランドの出入国はNZパスポートで、日本への出入国は日本のパスポートで行いました。

(NZパスポートだけでも出入りできるみたいですが、日本のパスポートに日本への入国印があると、私と一緒に市役所に転入届を出すことができ、そうすると滞在中、国民健康保険に加入でき、さらに乳幼児医療費助成が得られます。)

あとは搭乗まで時間があったので、空港内をブラブラしたあと、搭乗ちょっと前に授乳室で授乳。

―搭乗ゲートにて―

ここでベビーカーをたたんでCAさんに預け、抱っこ紐でケンジを抱えて搭乗を待ちました。

待っている間に、一緒の飛行機に乗るという私の母くらいの方が話しかけてくれ、

「ママ一人で大変ねぇ。ママがトイレに行く時とか、何かあったらいつでも抱っこしててあげるから声かけてね」

と、とても優しい言葉をかけていただきました。
緊張している身には非常に嬉しいもの。
搭乗中、お世話になる機会は幸運にもなく、その後、お話する機会がなかったのが残念でした。

そしてようやく搭乗時間!
赤ちゃん連れの私は優先搭乗を受けて、皆さんより一足お先に搭乗させてもらえました。
11時間の旅路がいよいよ始まりです。