ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

7か月!

あぁ(ノд-。)!
ブログ上では飛行機に乗る前で止まってるのに、私たち、すでにNZに帰ってきてしまった…!

とりあえず今日は祝7か月なので、旅行記はさておいて、今月のケンジの成長について書くことにします。

・ズリバイを始めた。
見ててね






エイッ
とれたぁ











一人遊びがもっと上手になった半面、目が離せなくなりました。
夫婦用ベッドで一緒に寝るのももう無理だなぁ。。

…というのも、今まで夜中の授乳後、なかなか寝付かないと一緒に寝ちゃってました。
こちらじゃ添い寝はタブーとされているにも関わらず…。
(親の下敷きになって窒息するとか、酸素が薄くなるので突然死のリスクが高まるとかいろいろ)
だって私が眠いんだもん。

そう思うと、日本の畳のお部屋 & お布団って楽チンだったなぁ。
いくらごろごろしてもベッドから落ちることもないし。
布団を並べればスペース確保できるし。
まぁ腰と膝をやられている身としては洋式生活は楽な面も多いのですが(うーん、バアバ以上に婆)。

・声を立てて笑うようになった。
すごーーーく機嫌のいい時だけで、まだかなり貴重ですが。
キャッキャ笑う声はとても可愛い(でもちょっとアホッぽい)。

・お座りがだいぶ上手になった。
真剣におかあさんといっしょを見ているところ










後ろにクッションは欠かせませんが、腹ばいに飽きた頃に座らせると、しばらく気を取り直して一人で遊んでいます。

・離乳食を1日2回にした。
朝10時ごろと、夕方5時ごろ。
割となんでももぐもぐ食べます。
バナナとアボガドがお気に入りの様子。
今日は、私がお昼に食べていた蒸したサツマイモを横取りし、もぐもぐしていました。
さすがにまだ、飲み込めなかったけど…(パサパサ過ぎたね)

・唇を震わせてブルブルするのを真似するようになった。
今まで見せると嬉しそうだったので、大人が皆で揃ってやっていたら、自分でも真似っこし始めました。
つい舌が出ちゃうので、うまく出来ないのと、唾が遠くまで良く飛びますが、本人は満足している様子。
今日もスーパーでカートに乗りながら「ヘッブシュー、ヘッブシュー」と、一人練習してました。
お行儀が悪い…

チャイルドシートをカプセルタイプからシートタイプに。
今まで使っていたカプセルタイプは、The baby factory(ベビー用品店)から6カ月50ドル前後で借りてたもの。
私とケンジが日本に帰っている間に、旦那さんが返却しておいてくれました。
今、使っているシートタイプは、私の住む地域のチャイルドケアセンターが20〜30ドルくらいで売ってくれるもの。
安いですが新品です。

7時にお風呂に入れた後、7時半くらいには寝ますが、寝付きが浅いのかちょこちょこ起きます。
おしゃぶりをくわえさせて、トントンするとたいがいは寝付きます。
夜中は相変わらず朝方2時か3時頃にパッキリ目覚めるので授乳。

子供の1カ月はいろんなことが起きるなぁ…と書きだすと改めて感じます。

こちらは夏の入口。
ご近所のお庭ではお花が咲き乱れています(うちには雑草が所狭しと成長中)。
日中のお外は陽射しが強いので、お散歩は夕方、涼しくなってから。

次回はちゃんと、飛行機に乗った辺りを書くことにします。