ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

5か月

先週の日曜日に5カ月目を迎えたケンジ。

おめでとう〜〜!!

昨日は、Plunketの5か月目のおうち訪問がありました。

その折にくれたもの↓

お風呂時に滑らないように浴槽に敷くバスマットと離乳食についてのDVD、歯ブラシに歯磨き粉。

「男の子なのにピンクでごめんなさいねぇ。青が切れちゃって。」ということで、かわいらしいショッキングピンクの歯ブラシです。
ケンジはピンク好きだからちょうど良いか(*^▽^*)。
今からお風呂タイムの時などに歯ブラシで遊ばせて、実際に歯が生えてからも歯ブラシに抵抗のないようにしておきなさい、とのことでした。

体重は、7.02kg。
平均とはいえ、重い〜〜
これでも日本のお友達の子らに較べるとちょっと軽めなんだけど。


なんでも手に取ったものは口に入れるようになりました。
ベビージムからぶら下がってるキリンさんは涎で常に湿ってる…
何も口に入れるものがない時は、お手々をべろべろ。

危ないものは近くに置かないでね。











寝返りはまだ出来ませんが、あとちょっと、というところまで来ました。
そろそろソファの上じゃなくて床でおしめを替えないとなぁ。
ちなみに、うつ伏せからの仰向けはかなり前から出来ています(倒れる、とも言う)。

うちを担当してくれているPlunketのおばさまはとっても親切。
いつも適切なアドバイスをくれます。
バアバは覚えていないようですが、おばさまはバアバを覚えているようで、いつも来るたびに「お母さんはお元気なの」「もうすぐ会えるの楽しみでしょうねぇ」と言ってくれます。
帰省に当たってのアドバイスは
・夜、寝るときはいつも私がしている通りにすること。バアバに抱かせっぱなしにしないこと
 −−−抱き癖がついて、帰って来てから大変よ、とのこと。
    まぁ、重すぎてどちらにせよ抱きっぱなしは不可能ですが。

・離乳食は、ニュージーランドに帰ってきてからにすること。
 −−−環境が変わるし、水も違うから。とのこと。
    NZ人にしては言うことが慎重だ。

・「粉ミルクを飲んで欲しいんだけど拒否される」という質問に関しては、
 −−−まずは粉ミルクと母乳を半々で混ぜて飲ませ、徐々に粉ミルク分量を増やしていきなさい、とのこと。


その他、飛行機の手荷物に持っていくと良いものや、出国前にGP(お医者さん)に行って相談しなさい、とかいろいろ教えてくれました。

明日は、近所のPlunketまで離乳食の講義を受けに行ってきます!
日本の離乳食メニューとはどこが違うのか勉強してこよっと。

もう着る機会がないからちょっと着せてみました。もらいもの。豹ケン。