ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

大寒波到来

昨日今日とサム〜〜〜い日が続いています。
昨日は、温暖なこのオークランドにもわずかに雪が降ったほど(私は見逃したけど)。
オークランドでの雪は1939年以来だそうです。
朝方の授乳も、エアコンスイッチオン。

なかなか着る機会のないベアスーツを着るチャンス到来!!










寒さとは関係ありませんが、昨日は旦那さんがお仕事で夜の11時まで残業だったため、急遽、今日丸一日、振り替え休日に。
残業代も出るのにお休みもくれるなんていい会社だなぁ…

なので、図書館のWriggle and Rhymeにパパ初参加。

今日の参加パパはうちの旦那さん含め2名でした。
もう一人はパパ一人での参加。主夫かしら。




羽で遊ぶの図。ケンジ、しぶしぶ











ケンジはパパに任せて改めて全体を見ていると、ケンジに限らず、どの赤ちゃんも周囲に気が散っており、親が一生懸命いろいろやってるのに、それにあまり興味はなさそうだ。
赤ちゃんのため、というよりママさんのための集いなのね。
30分で終わるWriggle and Rhymeですが、そのあとその場にだらだらといておしゃべりしているママさんたちを見てもそれがよくわかります。

また、周りのベビーを見てると、ケンジと同じようなサイズなのにもう8カ月でタッチしてたり、そうかと思えば、逆に巨大なベビーもいたりして成長の個体差は大きいのだなぁ、ということもよくわかります。
ちなみにケンジの成長曲線はまるきりアベレージ。出生から今まで、ほぼ50%タイル値上にあります。

おうちで遊ぶのが一番ー!
お気に入りのお猿さんと。