ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

3カ月 

この月曜日で3カ月を迎えたケンジ君。

体重は6kg、身長は62cmになりました。

大きくなったなぁ…
←生後3日目
←途中
←今…ほぼ満杯。












前髪も育ちました。

昔。ひどい…暗黒の落ち武者時代。
←今。追って生え始めた前髪が短い。



















人の顔を見ればスマイルを、御機嫌のときはクゥークゥーと可愛い声で一人お話をするようになりました。
また、Tummy Timeでも、重い頭を持ち上げて、たいぶ維持出来るようになりました。
ただし首はまだ据わらず。











ただ、笑顔って後天的に学ぶもの(でしょ?)。
まだ相手の笑顔を見て真似ているだけのようです。
なのでたまに、全面笑顔でケタケタ笑ったかと思った直後に大泣きになることあります。











ひとつ、困ったことは、哺乳瓶からミルクを飲まなくなったことかなぁ。
いつも寝る前はボトルをあげてたのですが(すると長く良く寝るので)、ここ数日、口に含んで2〜3口飲むといやいやをして、しまいには泣きだします。
最初はお腹一杯なのかなぁ??と思って無視してましたが、ネットで調べたらこの時期には結構あるようです。急に哺乳瓶を拒否しだすことが…
原因はいろいろ書いてありますが(甘えている、とか、味がわかりだした、とか)とりあえず母乳で間に合っているようだからいっか…


日本は暑いんですよねぇ
こちらは雨々、たまの晴れの日は、前日の夜とても冷え込むので、義母の編んでくれたガウンを着て寝ています。
くれた時点で足のたけがすでに短く、ちょっと折りたたまっているんだけど…

明日はお友達の家でのCoffee Group、あさってはいよいよ3カ月の予防接種だょー