ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

便秘

バアバがいた頃から便秘がちでしたが、ケンジは今日でウンチの出ない1週間目を迎えました。

明日が怖い、明日こそ来るぞ、と思いつつ、出なかった日の残念さ。
3日目、4日目まではこんなもんか、と思ってたけど、それを過ぎるとだんだん心配になってきました。
生理的な便秘は心配ないってネットには書いてあるけど…

ベビーマスターの義母に相談しても、
「赤ちゃんってそんなもんよ。特に母乳の場合は吸収が良いから出なくても平気」
「お腹が痛かったら泣いてばかりいるはず。ケンジは機嫌もいいから大丈夫」
と言われるばかり。

旦那さんも
「20日間出ない場合もあるってネットに載っている」と言うばかり。

確かに、ケンジは特に泣き叫ぶわけでも、飲みっぷりが悪くなるわけでもなく、ただただおならをプープーするばかり(そしてそれはとても臭い)。


赤ちゃんの便秘について日本語サイトで検索すると必ず出てくるのが「綿棒浣腸」。

そこで「綿棒浣腸したら良いって書いてあるんだけど」と、旦那サイトのファミリーに相談したところ

「それは虐待よ!!」と皆に非難され、こちらの人には綿棒浣腸アイデア、即却下でした。

でも〜 それでも1週間って気持ち悪いんじゃないかしら〜〜

ケンジよりずっとずっと小さい動物たちに綿棒入れても、みんな平気そうな顔してたし…
(え?入ってるの?くらいの)

と思い、1週間目の今日、ついに、誰にも内緒で私、結局してしまいました。

オイルをつけてくるくるっと刺激…そしたらまぁ!


すっきり〜

ケンちゃんはどうだかしらないけど、私の気分が晴れたのでした。
(いや、本人だって気持ち良さそうだった!!)