ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

お礼の食事会

毎週末、こちらのご両親にご馳走になり、申し訳ないなぁと

思って、今日は最後の日曜日だから、食事にご招待しました。

皆さん、ご承知の通り、料理はあまり得意ではありません。

献立も何にしてよいやら、1週間前から考えに考えました。

結局、炊き込みご飯、肉じゃが、鶏肉のオーブン焼き(娘担当)温野菜

そして、デザートはチーズケーキ(お菓子作りは好きです)。

ワインも赤、白と揃えました。 クラッカーにチーズ、ハム、

キャベツのコールスローも添えました。

大した事はしてないのですが、朝から緊張してしまいました。

でも、皆さん、美味しいと言ってくれたし(まずいとは言えないよね)

肉じゃが、炊き込みご飯もおかわりしてくれました。

特に婿殿は“美味しい,オイシイ”と言ってくれました。(日本語で)

お母さんも娘に”○○ちゃんもこのチーズケーキ作れる?”

と言ってたようだし・・・


兎に角、終わってホットしました。

料理が好きな人が羨ましいです。

後片付けも大変な量(何せ、鍋類が重いし大きい)でしたが、

洗い物は好きです。 何も考えなくていいし、ドンドン綺麗になって

片付いていくのが気持ちいいです。

もっとも、多くの食器類は食洗機に任せましたが・・・



その間、ケンちゃんは始めはちゃんとこちらのグランパ、グランマ

に抱かれ、大人しく楽しげにお相手していましたし、

食事中は寝ててくれたし、ホントよい子でした。



ご両親が来る前のひと時