ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

ばあばの仕事 その3

掃除、洗濯は全然苦じゃないが・・・

炊事はきらい! 得意でないなんて段階ではない! 出来れば一生したくない。

日本では、じいじと二人、魚焼いて、あと一,二品あれば上等。

年だし、ホント質素でいいのだが・・・

若い二人、しかもやたら体の大きい婿。 当然、肉が主流。

毎日、毎日、油 バター、生クリーム、チーズ・・・

日本の薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)がなく、ばあばの少ない肉のレパートリー

の中でも、出来るのが、アスパラの豚バラ肉巻きとか、しゃぶしゃぶサラダ

とか、すき焼き(こちらは冬だから)とかが作れないのです。

一度、肉やで交渉しました。

ばあば・・・すみません、このバラ肉うす〜くスライス(スライスだけ英語)

      して下さい。

肉屋のおじさん・・・はいよ、このくらいかね?

ばあば・・・いえ、もうちょっと薄く(ジェスチャー)

肉や・・・このくらい?

ばあば・・・あ〜あ、もう少し お願い(pleaseだけ英語)

肉や・・・もう、無理だね! これ以上薄くは切れない!

ばあば・・・わかりました。 それでいいです。


どんだけ薄いかって言うと7㎜くらい。 これじゃアスパラ巻けない・・・

仕方がないので、その日は、それを小口切りにして肉じゃがをつくりました。


こちらは、ラム肉がおいしいんです。  でも、調理方法知らないし・・・


兎に角、毎日大量に作って、食べさせていたのですが(ばあばも食べてるので

太った)



4日前の授乳教室で、娘が相談しました。

ケンちゃんが苦しそうに”うん、うん”唸るのは何故か?”  と。

指導者の言う事にゃ、肉ばっかり食べてない? 脂っこい物食べてない?

ブロッコリー食べてない? (ブロッコリーは毎日のように付け合わせとしてだした)


がぁ〜〜〜ん!


母親が日本人だから、洋食は消化しきれないそうだ。

それが、おっぱいに出て、ケンちゃんも苦しいのでは、というお説。


きゃ〜〜〜ぁ


ばあばは何しに来ているのだ!

婿にばかり気を使い、肝心の娘の事を考えてなかった!

おとといから、日本食にガラっと変えました。

そしたら、献立にも悩まず、ばあばも好きなものが食べられます。(また太る)

婿には合わないようで、一昨日の鶏のあっさり焼きは食べたが、

昨日のアジの塩焼きは、”うえぇ〜!”と言って、食べなかった。

豆腐とワカメのみそ汁は二杯も飲んだ、ほうれん草のバター焼き(婿だけ)

我々はおひたし、も食べた。 糠みそとご飯にゴマをかけて食べていた。

その後、自分でサンドイッチを作って食べていた(ちょっと可哀相)

娘は“あなたは実家で食べたら!”などと言っていた。


さあ、これで、ケンちゃんは大丈夫でしょうか?


ばあばは反省しきりです。  

もう一人の謙ちゃんのバアバから貰った、メニュー見直しています。



まつげ、ながくねっ!